遅ればせながら、
新年明けまして
   おめでとうございます!


今年も
  tachikawa-busをどうぞ宜しく!


2006年、初めての更新です。
皆さん如何お過ごしでしたか?
私は12月30日〜1月5日まで帰省していました。
2、3ヶ月ぶりの東京だったんですが街はあまり変わってませんでしたね。


勿論向うでは私も標準語で話すのですが、この度、口が滑り関西弁がつい出ちゃいました・・・。
それはタクシーでの出来事。
青信号にも関わらず、前に走っている自家用車が停車。道を塞ぎ、通れなくなってしまったのです。料金メーターはどんどん上がる・・・。そこで私はこう言った。
「ええ加減にせぇよ、タクシー代返せや」
驚いたのは運転手。「そ、そうですね」と私に言い、動き出すと猛スピードで走行。
普段聞きなれない関西弁で怒鳴られ(←東京ではそんな言葉を発したらヤクザ関係の人かと間違えられます)怖かったみたいですw 
後でそのコトを祖母に話すと「んもぅ。私の領域で恥ずかしい事しないでよ」と言われてしまった。
にしても、咄嗟に出てしまったのが関西弁。我ながら恐いねぇ〜。今度からは慎まなければ・・・。



今回は都合により夜行バスが使えず、私のハンドルネームの「立川バス」に乗れなかった。ちょっとショック。
東京へは家族皆で新幹線、神戸へは私だけJRバス関東運行の東海道昼特急大阪号で8時間かけて帰りました(大阪止まりは非常に不便。JRバスさん、一日1本でも良いから神戸行きの昼行高速バスを設けてくれ)。
途中SA休憩もあり、楽しいバスの旅です。残りの家族は「そんなの付き合いきれない」と早々に新幹線で帰ってしまいましたが・・・w