九州一周バス旅行・2日目

さて到着が3時間も遅れたので、予定が全てクルってしまった・・・。
まぁバスに定時性を求める方が間違ってると思い直し気持ちを切り替え、博多駅交通センターへ。
ここの窓口で、これから3日間お世話になる「SUNQパス」をゲット。
ついでに、予約しておいた高速バスの指定券を6,7枚ほど発券してもらう。
窓口の女性に「こいつ、こんなにバス乗ってどうするつもりだ」みたいな視線を痛いほど受けるが、気にしな〜いww
にしても、さすが『バス王国・九州』。
道路を歩いていると至るところにバスが走っています。
ちなみに、この福岡県を中心に九州一円をカバーする西鉄バスは所有車両台数が日本一。
私にとっては、ウハウハな街ww
また、バスだけでなく街自体にも活気があり愉快。かなりの都会です。
去年まで私の散髪を担当してくれていた兄ちゃんが福岡出身で、よく「福岡天神は良いところ。三宮みたいな小っちゃい街とは訳が違う。」と豪語していましたが、その言葉の意味が分かった気がする・・・。

(話が少しそれましたが)センター内のパン屋で遅めの朝食をとった後、九州急行バス運行・九州号の長崎行きに乗り込む事に。

座席は1+2シート。スーパーノンストップ便だったので2時間半程で長崎駅BCに到着。
この時点で、15時。次に乗るバスまで、少し時間があったので市内観光をする。

BC内の案内所で地図を貰い、グラバー園へ・・・。

園内からは長崎の市街が一望できます。
日陰があまり無く、暑くなってきたので退散w
長崎は海あり山ありかつエキゾチックで、どこか神戸に似た所があります。

それから気になった事を一つ。長崎市営バスのドライバーさんは、運転が荒い人が多い。乗ってて多少ビビった・・・ww
グラバー園からの帰り、新地BTで途中下車。このBTからは、我らが神姫バスのプリンセスロード号が姫路・神戸三ノ宮へ夜行高速バスを運行しております。
新地の商店街に入り、遅めの昼食を。長崎と言えば、「ちゃんぽん」。やっぱり本場の味は美味!!

18時過ぎに駅前へ。18時30分発の大分交通運行・サンライト号の大分新川行きに乗車。
この旅の中で、昼行高速バスとしては一番長い路線です。
予め最前列の席を予約しておいた為、車窓が良く見れました。

九州のバスで注目しておきたいのはサービスが良好だということ。
中長距離路線ではビデオ上映をしており、備え付けのイヤホンを差し込めば音声と共に楽しめます。
ちなみに、その日の作品は片山恭一さんの「きみの知らないところで世界は動く」でした。

さて、この車は各停便だったので、諫早・大村・小郡大板井・杷木・日田・由布院などとこまめに停車していきます。
別府北浜のバス停を過ぎて15分も経てば、大分。
終点までは行かずに、一つ手前の「大分トキハ前」で下車。22時20分頃の到着です。
この時間では、飲食店は閉まってる所も多く、仕方なく駅前のマクドナルドに入るw
簡単に遅めの(←またかいw)夕食を済ませ、トキハ前のバス停で23時05分発の大分バス運行の夜行・鹿児島行きを待ちます。この路線は昼行1往復・夜行1往復の計2往復。
ほんの2週間前の7月末までは、南九州バスネットワーク(通称、いわさきコーポレーション)との共同運行だったのですが、いわさきが撤退してしまった為に、今月からは大分バスの単独。
となると夜行仕様の車両を一台しか持っていない大分バスは、夜行にも関わらず日替わりで、昼行仕様のバスが来る事もある・・・。
その情報を前々から入手していた私は、どちらがやって来るか冷や冷やしながら到着を待ち構える。
そして、定刻23時05分。そこに現れたのは・・・・・・・・・。
「☆昼行仕様のハズレバス☆」でしたwww
案の定、リクライニングの確度はあまり深くない。
2分の1の確率なんだし、運が悪かったと考えるしかないですね。
今夜もあまり眠れそうにないなぁ〜

2日目終了! 本当は長崎で撮った写真のアップロードもしたかったのですが、今日は疲れたので後日に回します。 3日目もお楽しみに・・・。